2015年11月07日

40代目前、専業主婦の仕事復帰は難しい?

結婚後、専業主婦になりましたが、子供もなかなかできなかったので、時間を持て余し、半年もしないうちに働きにでました。

大体の事務に必要なパソコン操作はできるけど、あまり難しい操作は無理。
英語も、どうにか聴き取れるくらいで、会話は無理。

それでも、サービス業で培った、人当たりの良さがよかったのか、面接はすぐに通り採用していました。

妊娠したら退職を希望していたので、契約社員を選びました。

給与もよく、福利厚生もしっかり、人花を関係にも恵まれて、3年間お世話になりました。

2人の子供に恵まれ、下の子が幼稚園にようやくこの春入園したのを機に、仕事探しを始めました。

9年間のブランクがあり、勤務時間や勤務場所なども希望がどうしても多くなります。

求人誌には、私のような条件で働ける場所など、皆無に近く、ただただ求人誌をチェックするのが習慣になる日々でした。

今すぐ働きに出なければ、食べられないとまで切羽詰まってはいないながらも、税金の負担が年々重くのしかかるようになり、給与が少し増えたところで、手取り収入は減るばかり。
子供たちにお金がかかるようになり、少しでも家計の足しにしたくて、仕事を探していました。

そんな時、下の子が幼稚園に行っている間だけ、1週間に2日だけの仕事を見つけました。

練習のつもりで、履歴書を書き、面接に行きました。
難しいかな?と思いましたが、見事合格??
モデルルームの掃除です。
9:00~11:00までですが、時給が1200円と、パートとしてはかなりの高額時給です。

始めの2.3回、指導を受けながらの仕事でしたが、その後は1人で自分のペースで行えるので、仕事復帰の私には、無理なく働ける職場です。

しかし、この先、もう少し長く、安定して収入が得られる仕事をさがすとなると、やはり難しいです。

幼稚園や学校がある期間はいいのですが、長期休みがやはりネックです。

幼稚園は預かり保育がある程度ありますが、預けるにはかなりの費用がかかり、パートをしても支払いでなくなります。

正社員のまま育休後に復帰した方が、働きやすく、何より子供の預け先が決まりやすいようです。

待機児童問題はありますが、途中から中途半端に預ける方が、場所も無ければ、金額もかかり大変です。

専業主婦の仕事復帰、やはり大変な問題がたくさんありました。

それでも、子供といれる時間は限りがあります。
今を大事に、情報に敏感に耳を傾けながら、仕事復帰を目指します。

PMS対策、イライラを改善するサプリメントの選び方



Posted by ぱや at 17:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。